広田 修一郎

一級塗装技能士 職人歴18年 A型
貴重なリーダー候補!

永井塗装唯一の30代職人。
若くして永井塗装に入社した期待の人材。


18歳の時からこの道を突き進み、気がつけば塗装職人歴16年!引越し屋さんのアルバイト経験もある永井塗装の「ガテン系」。唯一の30代で次期リーダーを期待される人材。

Q. この仕事を選んだきっかけを教えて下さい。
A. 18歳の時に「塗装の仕事をやってみないか?」と知り合いから声をかけてもらい、自分の父親と社長が知り合いだったこともあり、とんとん拍子に話が進みました。


Q. 仕事で一番やりがいを感じる時はどんな時ですか?
A.きれいに仕上がってお客様に喜んでいただいた時です。この仕事に従事して一番最初に入った現場が大学でしたが、古い校舎がきれいに新しく蘇った光景が忘れられません。


Q. きついと思う時はどんな時ですか?
A. やっぱり夏の暑さ、冬の寒さですね。特に寒さが苦手です。1年中、外仕事なので常に体調をベストの状態にしなくてはいけないので。。。


Q. 現場に入る時に心掛けている事はありますか?
A. 挨拶、マナー、服装です。お客様からどう見られているか、常に気をつけています。


Q. 塗装という職業の魅力は?
A. 自分の手できれいに生まれ変わらせることができる事ですね。ずっと残る仕事ですからね。昔アルバイトで引越し作業員をしていた経験がありますが、物が残るという意味で全然違います。


Q. 塗装という仕事の大変さは?
A. どこの工程も手が抜けない所です。その中でも仕上がりを左右する「下地が命」なので、パテ処理やペーパーあてなどは特に気を使って作業を進めています。


Q. ズバリ、永井塗装の魅力とは?
A. 未経験者も受け入れて、いちから育てていくところです。実際、自分も社長にいちから教えてもらった事を今は、若い職人の個々の適正に合わせてじっくり育てています。


Q. 広田さんから見た永井社長って?
A.技術面でも私生活でも親身になってくれる先輩が沢山いる事。仕事に関してはまだまだ教えてもらっていますね(笑)


Q. 職人を目指す若い後輩に一言お願いします。
A. 一つ一つの作業を的確に覚えていって欲しいですね。自分も教えられることは何でも教えるつもりなので、どんどん聞いて下さい。


Q. お客様に一言お願いします。
A. 大切なお住まいをしっかり丁寧に仕上げていくので、どうぞ永井塗装によろしくお願いします!


Q. 最後に趣味は何ですか?
A. 仲間と遊ぶ事。みんなで集まってスポーツもするし、飲みに行くのも大好きですね(笑)