U様邸工事が始まりましたー塗装工事の流れ―

2024/03/22 スタッフブログ

U様邸工事が始まりました、安心・安全、確かな品質をお客様へ届けるため、弊社一丸となって、連携プレーで頑張ります!

 

 

塗装工事の流れをご説明いたします。

塗装工事は建物や他の工作物に塗料や塗材を塗ったり吹き付けたりする工事です。一般的には、外壁や屋根の塗装がよく知られています。

では、具体的な流れを見てみましょう。

1、足場設置
■高さ2メートル以上の場所で作業を行う際には、足場を組む必要があります。平屋の外壁でも足場は必要です。


2、高圧洗浄
■壁の汚れやカビを落とし、劣化した塗膜をはがします。


3、下地補修
■高圧洗浄で落ちなかった汚れをそぎ落とす「ケレン作業」や、壁の状態を整える「目荒らし」、ひび割れ補修などを行います。


4、下塗り・中塗り・上塗り
■下塗りは旧塗膜の付着性を良くし、腐食を防止します。
中塗りと上塗りは、建物の耐久性や美麗性を向上させるために行います。


5、最終検査
■塗装が適切に施されたかを確認します。

6、完工
■塗装工事が完了し、建物の印象が見違えるほど美しくなります。


外壁塗装の費用の主な内訳には「塗料代」、「工事単価(人件費)」、「足場代」、「利益」が含まれます。適正な費用を見極めるためには、複数の業者から見積もりを取ることがおすすめです。ただし、安い見積もりには手抜き工事のリスクがあるため、注意が必要です。

塗装工事は建物の美観を保つだけでなく、紫外線から建物を守る役割も果たしています。建物の耐用年数を考慮し、定期的な塗り替えが必要です。一般的な戸建住宅では、築10年ごとに2回目の塗装を推奨されています。